サイト内検索
 閉じる

歯磨きが苦手な1歳児にオススメ | 『ノンタンはみがきはーみー』

2017.3.20

こんにちは、1歳の娘に毎朝歯磨きをしているのですが、毎度噛まれて内出血だらけのかなまるです。

離乳食を過ぎ、いろいろな物を口にする時期になると気になるのが歯の歯石ですよね。
虫歯にならないか、とても心配です。

歯医者さんに連れて行くと、泣き叫んでしまうし・・・。

なんとか歯磨きを頑張ろうと試行錯誤されているパパ、ママも多いと思います。
そんなパパ、ママにオススメなのがこちら

『ノンタンはみがきはーみー』

作・絵: キヨノ サチコ
出版社: 偕成社


こちらの絵本はノンタンと仲間たちが「イイイのいーして、はみがき はーみー しゅこしゅこしゅっしゅ」とテンポの良いフレーズと共に歯磨きをする絵本です。

子供達が大好きな”繰り返しの擬音”を使った覚えやすく親しみを持ちやすい絵本です。
読んであげるときのポイントとしては、「イイイのいーして」という所でパパ、ママも実際にイーをして見せてあげることです。

何度も何度も繰り替えし読んであげてください。
それから、ご飯を食べ終わったら「ハーミーしようね!」と言って歯磨きしてあげる癖をつけてあげてくださいね。
ごはんの後の歯磨きが少しだけラクになるはずです。

うちはハミガキナップを使って歯磨き後に歯を拭いているので、そこで噛まれてしまいますが・・・。
これはどうしようもありませんね。

絵本は時に普段の生活もサポートしてくれます。
是非試してみてくださいね!

おすすめの記事(一部広告)

 ゲスト 様

 金沢市の今日のお天気

気温:11 ℃

 お知らせ

2020.02.27
ベビまっぷ便のお休みのお…
2020.02.24
コロナウイルスによるイベ…
2020.01.03
あけましておめでとうござ…

 新着コンテンツ

2019.6.11
金沢市の地価情報とハウスメーカー&住宅購入簡易シミュレーター付き[2019年版]
2018.10.12
幼稚園選びの見落としがちな3つのポイント
2018.9.10
平成31年度認定こども園に移行予定の幼稚園 | 幼稚園選びの参考に
2018.7.30
出産祝い特集 | オシャレママたちに人気の出産祝い取扱サイト3選+1
2018.5.8
保育園・幼稚園・認定こども園の違いについて | 読んでおきたい事前知識
2018.3.17
いまどきママのおでかけ基本セット - 必要なものリスト(チェックシート機能付き)

 新着イベント

 無料掲載はこちらから
 お問い合わせはこちら

↑ PAGE TOP